忍者ブログ
暇なときにアニメ感想書いてます。 日常の話もぼつぼつ吐きますのでご注意。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープニングいいなあ。かっこいい。

【あらすじ】
9thの襲撃後、休校中の雪輝と由乃は、
4thの提案で他の所有者をおびき出すためのおとりになることに。
一緒にいるうちに少しずつ由乃の事を知っていく雪輝だが…、というお話。

学生に、遊園地でおとりをやらせるってのは、どうなんだ、と。
警察の目に届く所に置いておきたいんだろう、と雪輝は考えてましたが、
そうはいっても特に警護が付いているワケじゃあなさそうだったし、
みねねのように後先考えずにドンパチやる奴が他にいないって保証はないし、
大量の市民を巻き添えにする可能性があるわけですよねえ。
そう言うことは、“普通の”刑事さんなら言わないと思うのです。
その辺を普通にスルーしちゃう辺りも、由乃さんはお好きなのかしら。
好都合的な意味で。

目やられたら、実際あんな風になるのかな。さすがにそれはないか。
刺されたところから細胞が壊死を始めて、グロいことになりそうな…。
あの状態だと血を洗い流すなんてこともできてないだろうから、
白目が白いままってのは、さすがにないと思うんですが。
キャラクターデザインは(`・ω・´)シャキーンとさせるけど、
あくまで原作尊重って事なのかしら。

ともあれ原作通りってのは、観てる方としては安心安全。
『モザイク』の内容も絡めてくれてるので、
もう一人の主人公とも言えるくらい出張ってるみねねへの理解も深まります(笑)

時系列もわかりやすくていいなあ。
12thが出てきたって事は、そろそろ6thの出番か…
あの作画の感じだと、妙に本気出してきそうな気がするので、
一人でこっそり観よう…。

来週は「手書き入力」って事ですが、6th登場でおkなのかしら。


拍手[0回]

PR
「覆面男の正体!!」とあったから、誰だろうと思ったら、
顔が明らかになっても「誰だろう」でした。
よく考えたら私が知ってるトリコの登場人物なんてたかが知れてるって言う…

【あらすじ】
引き続きセンチュリースープを捜索する一行。
トリコ一行が依頼を受けた経緯が語り合う中、
美食会からの追っ手が氷山を爆破し始めて…というお話。

【感想】
最近サニー不在なので、やる気出ないんですが(ココのパシられっぷりは異常)、
それはおいとくとして。

今回は『他人のために戦うことで、強くなれる』と言う、いいお話でした。
マッチは飢えた住人たちのために、滝丸は病気のリーダーのために、
そしてトリコは自分のため、と言いつつ小松のために、頑張っているのでした。
…不覚にもトリコマにどっきりしてしまった…orz
くそう…身を挺して庇うとか、あんなのいつものことなのにいいい><

それにしてもトミーロッドさんハンパない気持ち悪さですね。
いっそチャバネにしてしまえばよかったのに。気持ち悪さ2割増。

冒頭でも書きましたが、あれは一体誰ですかwww
(そのうち分かりますかそうですかw)
早口と言いシリアスとの切り替えと言い、バッシュやアイザック思い出します。
小野坂さんて、ああいう役が多いんだなあ。普段からあんななのかねw



腐った視点で見ると2度美味しい、それがトリコである。


拍手[0回]

書くつもりなかったし、先週は切る気満々だったんですが…。
今回妙に面白かったので、継続継続。

【第4話 あらすじ】
前回から引き続き、二次試験会場へ向かう一行。
その途中、ハンター試験を受けることになった経緯を、
お互いに教えることになる、と言うお話。

何が面白かったって、ゴン&キルアとその他の参加者の対比です。
ぜいぜいと息を切らし、それでも頑張って先を目指す参加者たちの苦悶の表情と、
ゴン&キルアの余裕の走りっぷり。
ハンターハンターって、ちょっとダークな世界観だと思ってるんですが、
あの2人の子どもな雰囲気とのミスマッチが、何とも奇妙な笑いを引き起こすというか。

レオリオの過去に関するシリアスな回想シーンがあったかと思えば、
彼が十代だと公言するシーンでは笑いを誘い…と、
なかなか自分の好きな感じだなあと思ったら、
絵コンテが西村聡さんでした。「はじめの一歩」や「トライガン」の監督さんですね。
どちらも好きな作品です。特にはじめの一歩 1期はとても好きだった。

1~3話でいまいちピンと来てなかったんですが、
今回の見て、ちょっと今後も見てみようかなと。
せめて塔までは頑張るのです。変態ヒソカが見たいからwww


拍手[0回]

キッズステーションのおかげで毎週ビッグオー三昧。

今回の話は情報量が多すぎて一周じゃほとんど何も分からず(特に13話)。
二周見てやっと、何となく感じがつかめた感じでした。

【13話 あらすじ】
ある依頼主が、電話で依頼された当日に、何者かに殺された。
彼女が何を依頼するつもりだったのか、その軌跡を追ったロジャーは、
とある施設へとたどり着くのだが…というお話。

【14話 あらすじ】
戦いで窮地に陥ったロジャーは、戦いの最中、自分を見つめ直す事となる。
与えられた役目を果たしてきただけの自分。それに価値はあるのか。
悩んだ末に彼がたどり着いたのは…というお話。

【感想】
もうとにかく情報量が多くて多くて…!!
ロジャーの過去、パラダイムシティに起こったこと、
ビッグオーの存在意義、異国からのロボット、謎の福祉施設などなど、
断片的な情報をばらまくだけばらまいた感じだったので、
リアルタイムで見なくて良かったなと、心底思いました(笑)
ちょいちょいプロダクツノート的なモノを拾い読みした感じだと、
スタッフ的には謎のままで終わらせようとしていたようで、
それはそれでこの作品らしかったかなーと思ったことでした。続編作られたけど。

前回気になってた『ロジャーがビッグオーに乗る理由』にメス入れられてましたね。
R・Dは『ビッグオーに乗る者は命じられるはずだ』と言い、
エンジェルは『ロジャーは正しくビッグオーを使っていない』と言ってました。
と言うことは、ビッグオーには明確な運用の意図があるはずで。

ローズウォータ父の話が、一番濃かったのかな。
子どもを何人か連れてきて、それらに過去のメモリーをすり込み続ける事で、
思い通りの人間を作り上げよう、と言う計画なのでしょうか。
だとすると、この計画は、大きな計画の一部に過ぎないはずです。
大きな計画については、『メトロポリス』に書かれているようでした。
断片的な情報を妄想で補間すると、ザ・ビッグによって街を滅ぼし、
そのロボまたは乗り手が唯一神として新たな街に君臨する、と言う感じでしょうか。
新たな街を神の力で統治する、と言う状況は正にパラダイムシティの現状です。
ロジャーはこの神の力の担い手として、踊らされている、とか。
『ロジャーなら白紙を埋められる』という言葉の意図は何なんだろう。
何故ロジャーが神の力の担い手に選ばれたのか、と言う辺りに答えがあるのかな。

いや、まだ選ばれたわけではないのかも。
『収穫の時期を間違ってはいけない』そうなので、収穫はまだ行っていない。
つまり、育ててきた子どもの中から“神の力の担い手”を選んではいないわけで。
今後はコレを選ぶためのバトルロワイヤルになったりして。
エンジェルや異国人と神の座、ひいてはメモリーを奪い合う展開…
14話のラストで、ロジャーは過去のメモリーと向き合うことにしたようなので、
割と素直に進むこのアニメなら、十分あり得る展開かなと。

今回は様々な思惑が見えてきたと同時に、ロジャーの人物像も見えてきました。
14話の初っぱなからずっと、「こんなロジャー見たくない」と思ってしまった。
ロジャー自身は元々孤児で、謎の福祉施設で“教育”を受けた人間なんですよね。
彼が最も不快なメモリーと言っているものの正体は一体何だろう。
謎はやっぱり、ロジャーがビッグオーに乗ることになった経緯に行き着きますね。

…うう、私どうも、思い出したくないから蓋をしてるメモリーと、
人々が無くしたメモリーとがガッチャになってるなあ…orz
なくしたメモリーは、パラダイムシティに眠っていると言われているもの。
これは、ロジャーやエンジェルには直接関わりがないけれど、
“何らかの理由”で必要なもの。
そしてロジャーが14話で言っていた『最も不快なメモリー』は、
ロジャーが生きてきた中で、思い出したくないから蓋をしたメモリー。
そして、蓋をしてきたメモリーは、もう思い出せなくなっている。
だけど、『ロジャースミス』で居続けるために、そのメモリーを思い出したい。
と、言うのが、ロジャーの今後の目標になってくるのかなー…?
むー…この辺いまいち整理できん。もっかい最初から見直したーい!!!><



とにかく続きが気になるわー。
ってわけで決め台詞。無機質萌えー

dorsey

拍手[2回]

アメフト部の隼が一皮むけるお話。

隼さんは、親父を大変尊敬しているんだけども、
親父の意図で行動すると自分が悪者になっていくのが、
とても嫌だった、と言うことでした。

心情吐露まで来たらもう落ちるのは確定だよなー。
そこまでどう持って行くのかなと思ってたが、
そうか、補修の理由が完全にリンクしてたのか。
心情吐露→共感→友情とか、熱すぎる展開だった。
フォーゼはストレートにやってくれるから、スカッとするぜー

今回も「キター」+大の字ジャンプが来てニヤニヤ。アレ可愛いw

良いペースで武器が増えるからフォーゼが強くなってくように見えるが、
弦太朗自体は強くなってないんだよな。
生身ではそんなに強くないってのは観てて分かるようになってるので、
弦太朗のレベルアップイベントが今後あったりするんだろうか…。
ってただの高校生がレベルアップって何だw合宿でもするのかwww

…なくもなさそうな感じだよな…部活だし。

ところで今回は、サソリ座のゾティアーツが戦闘に乱入してたが、
アレは何でなんだ?コレまでも逃がすために乱入したりはしてたが、
今回はラストワン押した後も参戦してたよな。
しかし…ハウンドドッグより明らかに格上のサソリ座の相手を
機械を初めて運転する奴に任せるって、相当エッジの効いた判断だよなー。
あれだと、「フォーゼより機械のが強い!」と思っちゃう気がするんだがw



来週ゴスロリ回っすね。
彼女の特殊能力がなんなのか、今から楽しみ。


拍手[0回]

カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
書いてる人
HN: すずしろ
twitter: @suzushiren
(たまにつぶやいてますー)
HP: 落書き
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]